TPの弟

monna88882009-01-09

TP弟、正ちゃんが遊びに来ました。チェブにもお土産。最近やせぎみの正ちゃんに、お腹いっぱい鍋を食べさせようと肉をたっぷり入れたところ、TPが肉中心に食べてしまうので私もつられて・・・バトルです。正ちゃんは「野菜がうまい」などと春菊や白菜をたくさん食べていました。話しの流れで、お相撲を観に行く計画を立てました。


こんな本を読みたかった!どのページも「わかるわかる」と読み進めました。お酒を飲む時って、心の中の穴を埋めたくなる?不安の種を捨てたくなる?
いけちゃんとぼく

いけちゃんとぼく

こちらも図書館で借りました。西原理恵子に馴れているつもりでも、やっぱり後半はウゥッと突っ伏して泣いてしまいます。子供の頃、こんなことを言われたかった、そんな絵本でした。


上京した父から電話で「洗濯機が届くまで時間がかかるけん、新宿でコインランドリーは無いや?」とのこと。一日考えて、わざわざ新宿で洗濯しなくても、近所にあるみたいよ、一人で寂しいやろうけどさ、と言うと、うん、との答え。小学生の頃、お客さんが来た時に初めて父の笑った声を聞き、隣の部屋から弟と二人で覗いては「笑っちょる、笑っちょるよ」と興奮したほど、家で不機嫌を貫き通していた父。うふふ、ちょっとは寂しさを表現してもらわねば。もう大人同士なんだから!