2010年まっさら

早起きして、新年の朝、商店街を少し歩いてみました。今年はどんな一年になるだろう、どうぞ宜しくお願い致します。


テレビをたくさん観て、普段面白くない人に笑い、面白そうな人が笑えない、不思議な時間。年末の大掃除が行き届かなかったので、こっそり年始の小掃除を始めています。思えば夏休みの宿題も、結局は間に合わずに出さなかった私の、いつも何でも遅くなることを嘆きながらも、新しい年が始まったので、これで良しとしました。

こぎれい、こざっぱり―山本さんの愉快な家事手帖 (ORANGE PAGE BOOKS)

こぎれい、こざっぱり―山本さんの愉快な家事手帖 (ORANGE PAGE BOOKS)

掃除テンションを上げようと、図書館で借りていたもの。著者の優しさだけが心に残り、掃除テンションは上がりませんでした。今日は窓のサッシをボロ布で磨きました。頂きもののハムが入っていた箱を、ボロ布入れにしようと、せっせとボロタオルを刻んで入れて・・・その時間にほとんどを費やしました。


嬉しい年賀状を眺めながら、知らないダンナさんと結婚して新しい名前になった友人や、赤ん坊の写真、一瞬誰だっけ?と頭の中で神経衰弱をします。さりげなく「主人の世話が大変」と書かれている親戚や、60代でマラソンを始めた伯母さん、毎年何の一言も無い伯父さん。私はまだ、年賀状を書いています・・・