まん丸

monna88882012-05-07

D君にミートソースの作り方を聞きました。1、熱したオリーブオイルにニンニクの香りをつける。2、玉ねぎみじん切りまる一個を飴色に。3、人参みじん切り一本分投入。4、合い挽き肉をひとパック(350グラムくらい)。5、塩こしょうとナツメグ。6、トマト缶を入れてグツグツ、味を整えるためにケチャップとソースを少し。さらに手順5番6番の塩やトマトを入れずに酒みりん醤油で和風にしても最高とのこと。それならば!と一緒に作ってみました。これで、冷凍庫に数回分のパスタソースを確保できます。


クロッシング [DVD]

クロッシング [DVD]

これは・・脱北者の悲劇をメロウな音楽とCM風のカットで盛り上げて・・・エンターテインメントにしちゃってる!?寝転がって観ていましたが、最後は枕を叩き付けていかりをあらわにしてみました。悔しい!あたしにとっては許しがたい演出でした。


夜、母から電話。「お月さん見てる〜?」とのこと。見てるよー、昨日もおとといもすごかったねぇ!と盛り上がります。父方の祖母、おばあちゃんの退院手続きで下関にいるそう。おばあちゃんがトイレから出て来たと言って「お義母さん、お月さん見ました?まん丸」とベランダへ行かせておいて、おばあちゃんのことを「入れ歯を外しとうからフガフガ」などと笑っています。母方の祖母、ばあちゃんはリハビリ病院に移ってがんばっているとのこと。電話の向こうでおばあちゃんが「まぁ、お月さま、まん丸」とうっとりつぶやく声が聞こえました。今夜もお月様はトロトロのまん丸さんです。


甘辛の和風そぼろを、スプーンでひとさじすくってご飯にかけてやると、TP大喜び・・・ご飯をお替わりして持って来て「お願いします」と茶碗を両手で差し出して来ます。スプーンでもう一杯すくってかけてやると嬉しそう。あたしはこのそぼろさえあれば、この家ではいつでも大臣になれるな、そう思いました。