塩の味

monna88882012-07-19

豆腐を混ぜた牛肉ハンバーグ。TP3個、あたし2個。ジューシーでホクホクの中に肉肉しさ、美味しくできて満足しました。

良い氣分でフライパンの前でジュージューと焼いていると、母から電話がありました。「あたし、何でこんなところにおるんやろ、わからんくなった」とのこと。買い物に出たら、車もあちこちぶつけて、高速のサービスエリアにいると言います。よくあること。父が単身赴任から戻って、全人格を押さえつけられているようでストレスがいっぱいになってしまったようです。母の話しを聞きながら、始めは涙ながらに心配していたはずなのに、話しているうちに喧嘩になって、カッとして結局は物別れになって、突っ伏して泣くというハメに陥ります。これも、私にとっては1歳の頃から何度も体験してきたこと。目を閉じていても涙が山のように溢れて出て来る、久しぶり、そして懐かしい塩の味です。