ポトフ

5日ぶりに出勤して、ご主人の手術どうでした?とか聞いてくれるひともいて、こうこうこうで、大成功でした、おやすみありがとうございました、とか会話をして仕事を始めます。メラメラと働いて、これからめちゃくちゃやることが山積み、そう思ってまた燃えます。ばななちゃんブログで何度か紹介された本を図書館で借りていたので、行き帰りに読みます。簡単そうでいて、結構、食材が複雑なものが多数、このなかのひとつでも作ることができたら、大したものです。

明日、何を作ろう くらしのきほん

明日、何を作ろう くらしのきほん

 

TPが風邪をひいてしまったので、晩ごはんは生姜とレンコンたっぷりのポトフです。ポトフはもう私の得意料理、何を入れてもどうやって作ってもいつだっておいしくできるわ、見た目はさておき。 

f:id:monna8888:20190307202454j:plain

仕事帰り、サンキストの何かの空き袋を縫い合わせたバッグを提げている女性がいました。どこで買ったんですかっ!と聞きたかったけれど聞けずに。

f:id:monna8888:20190307171734j:plain

 クワイエット・プレイス、DVDで観ました。私には、ちょっとクサいように感じました。ご都合主義みたいにも。

 

臨席のKさんが、お土産にジーマーミー豆腐をくれました。わざわざ保冷剤までつけてくれて。そのおいしいこと。私はばあちゃんがトレーごと買っていた山口県胡麻豆腐が大好きだった、田舎道の商店で、50センチ×30センチはあったんじゃないかしら?そのプルプル、もちもち、タプタプの胡麻豆腐を、たっぷり思う存分食べさせてくれたばあちゃんは、この子は本当に渋好みじゃねえ、将来は酒飲みになるよ、そう言っていたっけ。私があまりにもねだるものだから、子どもにあまり飲ませてはいけないという煎茶を飲ませてくれたのもばあちゃんです。ばあちゃん元氣?そちらの世界はどうですかー?いつも返事はありません。何事にも未練なく、煙のように消えちゃってすっきりと過ごしているのかな。

f:id:monna8888:20190307192935j:plain

TPは風邪。私も風邪の終わり。風邪くらいで済んでいるのなら、何てことありません。