久々ランチ

在宅解除になったから、しぶしぶ出勤。

スマホ脳(新潮新書)

スマホ脳(新潮新書)

 

話題の本を読みます。スマホ持っていないくせに。ネットに依存すると悪意や強迫観念が強まるし、旅行でもレストランでも目の前のことに集中できない、使う時間が長いひとほど、自己肯定感が低い、みたいなことがつらつらと書かれてあります。おぉ、怖。

f:id:monna8888:20210309132636j:plain

久しぶりに、隣席のKさんとランチ。両親が離婚していて、父親と彼女の暮らす家に身を寄せているようですが、その彼女にイライラするそう。「よく我慢できるね、私は我慢ができんけん、絶対に家を出る」と言うと、でもお金が、とのこと。本当にそう。ひとりで家を借りて暮らすのは、とても大変なことでしょう。家賃は安い方が良いもんね、とかお喋り。しごとのことも少し。「誰も評価してくれるわけじゃないけどさ、せめてチームの中では、協力して、たのしく働こう!楽しみいっぱい見つけてさ」などと先輩ヅラで言って、ふたりで笑います。また行こう。ランチ。