今が旬

monna88882016-06-15

くるくるパーマはすぐに伸びてボサボサ頭になっていたので、朝から美容院へ行って耳の下でカットしてもらいました。韓国人の美容師さんとは今日も、食べ物の話題です。「すーっごく簡単で、すーっごく美味しくできる料理があるんですね。プルコギ。豚バラ肉の大きいパックをハナマサで買って、玉ねぎ3つと、ネギ、それからエリンギですね、2パック、あとコチュジャンと粉唐辛子。韓国スーパーで買います。豚を3センチくらいに切って、コチュジャンと粉唐辛子を6対4で混ぜたものに、ひと晩つけておくんですね。そうすると、しるがあがってきます。それをひとりこれくらい(手をお椀にして一杯くらい)、毎晩焼くんですね。お客さんだったらダンナさんとふたりだから5日は食べられる」お肉とスパイスと野菜を混ぜたものを、冷蔵庫で保存して毎日焼いて食べるものだそう。ジプロックで冷凍保存してもいいとのこと。日本人のお友達に出したら感激して、その方は毎日作って食べてると言ってくれたそうです。「あっ、忘れてた。ニンニク。ニンニクをすって入れます。あっ、お酒を入れてもいいかもですね」もし味が薄かったら、焼く時にコチュジャンを足してと教えてくれました。よっしゃ!帰りにハナマサと韓国スーパーに寄って絶対に買って帰って仕込もう。とにかく、肉はハナマサコチュジャンと野菜は韓国スーパーが安いそうです。他にも梅シロップの作り方を熱心に教えてくれたけれど、それはあまりにも冷蔵庫で場所を取る上に半年かかると言うので、少し検討中。

そうこうするうちに、私のボサボサ頭は、母の言葉で言うとテンプルちゃんみたいになっていました。その可愛いこと!

家に帰って、食器棚の食器を全部出して食器棚にワックスをかけて乾かして食器を戻して、冷蔵庫の中身を全部出していくつか処分してアルコール除菌して戻して、すっきりとしました。


可愛い髪型にしてもらって嬉しい。スーパーまでの道、何度もお店のガラスを覗き込みます。この頃ずっと、白髪まじりのボサボサ頭に困惑していたけれど、今年になって一番可愛くなりました。今、今が旬のあたしです。