ピクル酢

朝ごはんに、実家から送られてきたマルタイの棒ラーメンを出すと、TP大喜び。朝ラー、たまにはいいものです。今日はイヤホンを耳にはめて、アイポッドナノの音楽をずーっと聞きながら目を閉じたり開けたり、旅氣分で通勤をしてみたところ、本当にひとり旅をしているような氣持ちに。あーあー日本のどこかにー私を待ってる人がいる?

懸命にはたらいていると、私が役に立てるところがあるんだと、少しだけ感じて嬉しくなります。

昼休み、今日は買い出しをせずに商店街で台湾の漁師網バッグを見つけて買います。450円。そのバッグを提げて酒屋さんの店先にあった「ピクル酢」を買って、袋はいりませんと言います。



早く帰ってピクル酢でピクルスを作りたい。ラディッシュを漬けてみました。晩ごはんのメインは鶏手羽の甘酢煮です。おいしい。ピクル酢はお酢が強めでパンチのある味、漬け液は2回使えて、最後はマヨネーズを混ぜてドレッシングにするんだそう。何ておいしそうなんでしょう。やっぱりこれからは、何を買うにも店の人に使い方を尋ねよう。