府中さんぽ談

TP、平日休み。免許の更新に出かけて行きました。今回は一時停止違反を取られたから遠いところまで講義を受けに行かねばならないそう。行ってらっしゃいと手を振って、おしごとおしごと。f:id:monna8888:20210129142758j:plain

薄氣味悪い昼ごはんを食べて(ユーチューブで見かけたポーチドエッグの作り方で作った玉子、カチカチ)、たっぷり残業して、パソコンを閉じます。やがてTPが帰ってきたので「遅かったね、どうやった?」と尋ねたところ「俺の冒険談、聞いてくれる?」今日はあちこち行ったので話すのに15分はかかるとのこと。私も缶ビールをプシュッと開けて、テレビを消して、スタンバイ。どうやら府中の運転免許試験場に行って、地下の食堂でランチを食べてから、歩いて駅まで戻り、府中刑務所に行ったそう。そこから、作業所の作品売り場が暗くて展示品もバラバラで売る氣がなさそうだったこと、刑務所の外の道を一周したこと、ホームセンターに寄ったり、別の駅に出てスーパー銭湯を見つけたこと、駅前の大きい神社でメガネをかけた女子高生ふたり組が熱心に看板を読んでいたこと、などなどなど、身振り手振りをつけながらたっぷりと20分話した後で、また補足などが入るので30分をとうに超えます。私は父が無口だったからよく喋るひとと結婚したいとは思っていたけれどここまでとは。何度か大笑いするとTPも嬉しそうにしています。府中で映画館を見つけたと言うので、私は(ははーん、次は府中に連れていかれるな。スーパー銭湯をエサにして)と思っています。あー出歩きたい。あー出歩きたい出歩きたい。