マグノリア

お昼、偶然に先日ランチしたばっかりのKちゃんエレベーター前でバッタリ。私は、今シナリオの勉強をしていると分厚い本を見せると「キャッ!」と言って笑っています。一周回って、やっぱり吐き出すことも必要やなって。と言うと「何か、私ばっかり舞い上がってすみません、すごくうれしくて」と自分が演劇部だったこと、上京してからも劇団を探したけれど「私は健常者と一緒の劇団がいいんですね」障害者劇団はいくつかあっても、あまり合わないそう。

Kちゃんが、応援してくれている?と感じて、ますます熱心にテキストを読みます。

家に帰ると、足指骨折休暇中のTPが大片付け中。休暇中にやりたいことをリストに上げて、そのとおり進んでいると目をキラキラさせています。「これ見て」と開いた本は、何とまぁ、私が熱心に読んでいる本と同じ本です。

これは、、、私が前にも同じようにシナリオライターを目指すと買った本なんでしょう?読むのを止めてTPの本棚に入れておいた本でしょう?あははっと笑ってブックオフ行きだね!と言います。

そして、ご近所の木蓮が咲きはじめています。帰り道、デイケアから帰った下の階のTさんと「咲きましたね!」「きれいねー」と声を掛け合います。「私、ここを通るひとに見て見て!って声をかけてるのよ。みんな写真撮ってる」娘からは、どうしてそんなに一日中ずーっと見てるのとか言われるけど、だってキレイじゃないのねー。Tさんと今年も木蓮を見られるこの一瞬、ときめきます。

私も毎年楽しみにしている木蓮の花。木蓮は英語でマグノリア。映画「マグノリア」も、私は大好きです。オーフォーザセコモメンタム♬〜〜