
ラ・ラ・ラ〜平日の休みっていいなあ。朝から思いっきり、「きのう何食べた?」を読んで読んで読みまくります。シロさんに影響を受けて、普段は適当に済ませる、ひとりの昼ごはんも焼きうどん(ちりめんじゃことひじき)なんか作っちゃいます。

思い切って、台所の洗い桶を買い替えました。前のものは白いプラスチックで、色移りがだんだんと、漂白しても経年劣化の色が取れなくなったので。
家事問屋の自立する洗い桶です。使い勝手は、普通。それでも自立するのがいいところ。

今日も皮膚科へ。先生が「雨、降ってました?」「降ったり止んだり。めちゃくちゃ、蒸し暑いです」先生は1日中、窓のない診察室でブツブツだのイボイボだの、カイカイだの足裏のイボだのを見続けているでしょう。今日も足裏のイボにプシューッとしてもらって、早く治ってほしい。

そうだ、選挙へ行こう。仕事から帰ってきたTPを誘って、期日前投票へ。

徒歩5分の出張所で、一票を投じます。張り紙をよーく見ていると、比例代表の略称で、立憲民主党も国民民主党も、どちらも「民主党」となっているので係の方に尋ねると、困り顔で「そうなんですよ。もしどちらか一方に投票されたい場合は、立憲とちゃんと書いていただけると・・・民主党じゃなくて、立憲と」立憲推しの方なのかな?

夕べ、TPがとってもくたびれていたものだから「明日、何が食べたい?」と尋ねたところ「・・・鶏天」とのこと。今日は朝から鶏天のことだけを考えながら、ずーっとマンガを読んで、時々涙ぐみながら、副菜も用意して、鶏天を揚げます。すばらしい出来栄え!私のこの両手に、こんなにポテンシャルがあったとは。大分で買って帰った鶏天の粉で揚げただけのものですが、TPは投票も終えて、鶏天をかじった瞬間、目を閉じて「お、い、しい・・・」しみじみと美味しいと喜んでいます。副菜も「おいしっ」と言っています。ちょっとやる気だしたらこんなに美味しいものが作れちゃうので、自分でも末恐ろしいな。
