日本橋ざくろ

monna88882008-05-29

職場で、ランチミーティングがありました。日本橋の「ざくろ」というお店です。看板を見ては、行きたい行きたいと思っていた店だったので、昨晩からワクワクしていました。私は「黒毛和牛」のコース。てっきりブロックのステーキだと思い込んでいたのに、薄切り肉が出て来た時は、ショックで口がきけないほどでしたが、ひと口食べて納得。優しいポン酢の味と、たっぷりの肉汁。添え物はゆでキャベツとホウレン草。他にもエリンギの卵豆腐寄せ。冷製トマトは「トマトがあるんなら、そっちのコースにすれば良かった!」と悔しがっていたS氏に差し上げました。ざくろって、看板も大胆、店内も棟方志功らしき版画や、魯山人のような陶器が大胆に飾られていて、活気があって・・・お昼休みにバイトしてみようか?


宗紋付きお経シリーズ 般若心経 観音経 観音信仰について(経典付き)

宗紋付きお経シリーズ 般若心経 観音経 観音信仰について(経典付き)

深大寺で太鼓を叩きながらのお経を聴いて以来、どういうわけかお経のリズムが恋しくてなりません。そこで図書館でCDを借りてみました。身体に響く読経はグッとテンションが上がります。子供の頃、近所の寺の鐘をついては逃げるという、鐘ダッシュに夢中でした。いつか自分専用の鐘が欲しい。ゴーン!


くりいむレモン 旅のおわり [DVD]

くりいむレモン 旅のおわり [DVD]

本日のTPセレクション。神社のシーンは、私にとってちょっとしたエポックメイキングでした。ザ、現代っ子。高校生を持つ親は、たまらなく心配になる映画では?!ビデオの可能性を、見ました。