ラジカセを台所に運んで、食事を用意したり、茶碗を洗ったりしました。中日が追い越され、追い付いて!国産鶏の手羽元が安く、3パック買いました。人参、ジャガイモ、玉ねぎ、蕪(かぶ)で塩味のポトフにします。ラジカセを新しくして良かった、ラジオもカセットも、CDもボタンひとつで切り換えられる!
お昼休み、ばったりとKさんに会って、上島珈琲へ。お互いのおばあちゃんの話しをして、嬉しいひととき。おばあちゃんって、たとえ記憶が薄れて、あの世へ片足を突っ込んでいても、やっぱり家族の中ではホッとできる存在。亡くなったとしても、深く関わってくれる存在。いつだって、死んだ親戚のことも、おばあちゃんが聞かせてくれた話しの中に、生きています。
自分で自分を誉めることを記したところ、職場で話題にしてもらいました。同居している人じゃなくても、遠く離れた家族、友人、一度会っただけの人からも、落ち込んでいる人は誰かに、自分を誉めて下さいとお願いすると面白いと思います。上司や、社長や、先輩でも。氣安く頼める人に、今落ち込んでいるので、私の長所を教えて下さい、いえ絶賛して下さいとサラッと頼む。ちょっとした冒険です。Kさんと話すうちに、男の人はどうやって誉められたら嬉しいのか、考えたいと思いました。女性はお喋りなので誉めたり誉められたり、がありますが、男性はなかなか誉められる機会が無いのかも知れません。調査してみよう。
- 作者: 伊坂幸太郎
- 出版社/メーカー: 集英社
- 発売日: 2006/03/24
- メディア: 単行本
- 購入: 2人 クリック: 91回
- この商品を含むブログ (517件) を見る
今日は金曜日、探偵!ナイトスクープを観て、ぐっすり眠ります。