大きなアクビ

monna88882011-06-06

このところ、夜にシャボン玉を吹いてみています。さっと窓を開けて、プープーと吹いて、人が来たらさっと窓を閉める。夜歩いている人が、あれ?何でこんな時間にシャボン玉?と思ったとしたら成功。先日は雨の夕方に吹いていると仕事帰りのTPに見つかって「どこかのバカな女が、雨の中シャボン玉吹きよった」と笑われたので、顔の見えにくい夜にしました。それにしてもこの頃のシャボン玉の性能たるや、驚くほど沢山出るし長持ちします。100円で3本入り、これだけ楽しめたらすごいわ。


今日はズバリ、メッセで上司に注意してみました。いつもメールの内容があまりにもデリカシーが欠けているように思えるからです。少し遠回しに書いてみても、男性と女性の脳の違いかなと言った返しだったので、【まとめ】きっと誰からも配慮が無い人だと思われていると思います、もったいないです!などとストレートに書いてみたら、勝手にまとめちゃった?との返信で笑い合って、ひとまずさやを収めます。今度じっくり2人で話し合いましょう、と来たので、第三者を立ててならOKですと返しました。自分のことは棚に上げてすみません、しかし決して貶めたくて言っているわけではなく姉心です、と添えて。とりあえず、聞いてくれただけでもヨシとしよう。でも本当に伝わってはいない感触。わざと厳しくしているとのことですが、人を尊重していないように思える、しかし私も結局は同じ穴のむじなちゃん。頭が固い者同士ということかも知れません。


私の反省は、いつでも少しへりくだり過ぎる場面があるので、もっと責任感を持ちつつ飄々と仕事をこなしてみたい。今日は人の欠点を指摘しているように思えて、実は自分の中の裏返しを見つめた時間だったのかもね!とひとりで大きなアクビをしながら帰りました。