求ム!夏時間

monna88882011-06-07

大久保の駅前に、新しい立ち喰いそば屋さんが出来たとTPから聞きました。じゃ、明日行ってみようと洋服を準備してみました。TPの説明では、まずソバ玉を機械に入れると、筒の中からにゅぅーっと麺が押し出されて、それをカットすると自動的に湯の中に麺が入って、ゆであがる仕組みらしい。とにかく明日の目標は、立ち喰いソバやさんへ行くこと。そのために目覚ましをかけること。


今日、あまりにも問い合わせ対応で時間を取って、仕事の効率が悪いような氣がして、上司にサマータイムの導入は無いんですか?と話してみたところ、個人的にやるのは賛成だよ、とのことでさらに上役の次期社長に話してみると、サマータイム自体に反対とのこと、ピシャリと話しが終わってしまった。周りの先輩方も早く出勤したって、その分仕事終わりが長くなりがち、と思ってもみない反応に驚きました。ガックシと落ち込んでTPに軽くお喋りしてみると、もしサマータイムが導入されたら、朝ドラの「おひさま」が観られんくなるけどいいと?とのことで、そりゃそうだ、と納得しました。


今日は身の回りが何だか臭くてたまらず、おかしぃなぁと思っていたところ、自分の洋服を嗅いでみると、部屋干し失敗の悪臭が漂っていました。


それはさておき、帰りの電車「ここはホームが違います」と話しかけられたようで振り向くと、泥酔したおじさんでした。目が合うと「ごめんごめん、私は60代だから、あなたのような20代のお嬢さんには、失礼しました」とのこと。20代だって!普段は40代、しかも子持ちだと思い込まれるタイプなので、20代のお嬢さんだって!と反芻してみました。