マーキュリー

monna88882010-11-11

休日出勤の代休をもらいました。洗濯機を3回まわしてゴロゴロー。頭よ、空っぽになっておくれと願いながら、部屋の中で体操をしたりしました。夕方、TPと駅で待ち合わせて、大分のお義母さんの誕生日プレゼントを買いに。前から目をつけていた、巣鴨の素晴らしい婦人服屋さん、マーキュリーへ。午後6時、店が閉まる直前、パッと入るとTPも私もひと目で可愛いと嬉しくなったカットソーを選びました。60代の母へ送ると言うと、ちょうどいいです、デザイナーの方も60代だと教えてくれました。オバさま向けでありつつも、ロマンチック、それでいてカジュアルな洋服が、お手頃価格な奇跡のようなお店です。

オー!ファーザー

オー!ファーザー

オー!ファーザー、伊坂幸太郎をだんだんと、どんどん好きになります。図書館で借りました。いつも始まりは恐ろしいほどの緊迫感、最後は何となく着地するような作家だという印象、今回も同じような安心感の中で、最後は泣きたくなるような小説でした。たくさんの人に読んで欲しいような本。
ロカの定食

ロカの定食

ロカの定食、アマゾンでおすすめされた本、工夫がいっぱいで、手で産み出したお料理だとよくわかるようなレシピがずらりと並んでいました。宇野千代の名言、小説は手が書く、その通りで食事は手とか、舌とか、目とか、身体が作るものだと考えたりしました。

 
          
可愛い洋服を買えたねと喜び合いながら、駅横の立ち飲み屋が並ぶ通りで晩ご飯、駅ナカのパン屋でパンを買って。巣鴨は確実に進化している!?すれ違う人の顔が活き活きしています。月に一度は行ってみても良いくらいでした。