ふ、あ、ん

monna88882011-08-15

ステンレスの調理缶はパイ缶と呼ぶのだそうです。「ごはんよければすべてよし」を読んだら買わずにいられません。材料は刻んでおいて、あとはジャッと炒めるだけ。氣分はすっかり料理人、今日は手抜きメニュー。というのも今朝は身体が鉛になって畳からはがれず、仕事へ行けませんでした。こんな風に有休を使うなんて、と心が泣いています。落ち込んで、徹子の部屋を見ているとにわかには信じがたい、パッと起き上がる映像が。この人が97歳ですって!?


驚きすぎて、思わず新刊をワンクリック予約してしまいました。写真家として食べて行くのは大変だからと、洋裁のデザインなどで生計を立てたそう。目の前が俄然、明るくなりました。



近所に、イグアナを散歩させている男性がいます。コンビニ前の植え込みに、リードをつけたイグアナが這い登っては目を光らせて。撫でさせてもらうと、しっとり吸い付くような質感。今日は肩に抱えられていました。また触らせてもらいました。イグアナかなー、カメレオンかもなー。


数独を今日も解きながら、これはもしかしたら解けないパターンなんじゃないか!?と思いました。どう考えても、ひとつだけの数字が無いんだもの。仕事を休んだ朝はぬかるみのように落ち込んだけれど、TPの職場エピソードで笑ったりしているうちに、夜になって元氣が出た。きっと、夏期休暇をもらえない痛手が響いているんだと思います。それから話しかけても冷たく会話をシャットダウンする上層陣のことも、傷を負ったんだと思います。よし、これからは強い自分を出して、今度からは会社から何か言われるまで、こちらは氣丈にダンマリを決め込んでやる!もう何にも意見なんかしない!本当のことなんか、教えてあげないぞっ!と夜空に吠えてみたりしました。あー、明日は行けるかなー、ふ、あ、ん、だなー。