荻窪のカフェ

monna88882012-06-10

Kさんと、荻窪駅前で待ち合わせました。以前、お勤め先でご一緒した方がカフェをオープンしたとのこと、それは行かねば!と駆けつけます。ナナロクカフェ、駅から20分。ということは、20分離れた場所に暮らす人たちが、ご近所カフェとして利用できるお店。フラッと入って来るお客さんたちで、あっと言う間にお店はいっぱいになります。おいし〜いミネストローネのランチを食べながら、Kさんと限りないお喋り、いつまでも喋っていられます。店長はすっかりお店の人となって、地に足のついた接客ぶりはずっと前からカフェオーナーだったかのよう。ずっとずっと、これからもご近所の方たちの憩いの場として愛されるカフェになりますよう、そう願うようなお店でした。


カンウォンドの恋 [DVD]

カンウォンドの恋 [DVD]

カンウォンドの恋、朝からDVDを観ました。ホン・サンスの面白みはいつもたまらないものがありますが、今回も。映像が古くて荒いので、ヒロインが一人二役以上に見えつつ、この監督はいつでも面白いから誰がどの役をしようと関係無い、そういう氣分になります。


日曜の外出っていいもんだなぁ、お喋りしながらまた笑い皺が増えたってくらい、たくさん笑いました。自分のお店を持つって、どんな氣分だろう。向き不向きがあるだろうな、でも自分で責任をおえるということは、人生にとってきっと良いことでしょう。あたしもおむすびカフェを作ってみたい、などとすぐに夢は膨らんで行きます。プカプカッと。