我慢できない

monna88882012-06-11

1.8リットルの柚子種化粧水瓶を上下に振ってみると、もういい加減トロットロになってきました。片栗粉のとろみ状です。こんなトロトロを見たら我慢できない〜。少しだけ使ってみると、数年前に作ったときよりも、種の人数が多いので全員で協力してたっぷりエキスを出してくれたような仕上がり。トロットロなのに肌につけるとサラサラします。ただし、完全に種の匂い。柚子というよりはアーモンドのような、もっと和風の味付けな、野生の匂いです。つけた後は少しつっぱる感じ。まだアルコール分が強いのかも知れません。


菊葉荘の幽霊たち (ハルキ文庫)

菊葉荘の幽霊たち (ハルキ文庫)

菊葉荘の幽霊たち。Mさんが関東を引き揚げて福岡に戻るそう。角田光代月間の私にたくさんの角田光代本やその他の本を送ってくれました。感謝、感謝、感謝です。福岡ではどういう感じで暮らすのかな?今度会ったら聞いてみたい。そして少し淋しい。滅多に会わなくても、距離が離れると淋しく感じるものです。このタイトルすら聞いたことの無い本を読み始めると、もう止まりません。角田光代の小説に時々ある、ちょっと嫌な感じが最後までちゃんと貫かれてありました。少し怖いと思ったら、ハルキ文庫でした。本当の小説家だと思いました。


今朝は、月曜日がドーンと重たく、出勤体調が底辺で休もうかと思ったけれど休まずに出勤してみました。行って良かった、仕掛かり仕事が全部キレイサッパリと無くなった。晩ご飯は、ほんの少しお酢を入れてカレイを煮付けてみました。お、い、し、い〜。て、ん、さ、い〜!体調を整える月間で、お酢を積極的に使う作戦です。