動く心

monna88882012-06-12

近所に木登り猫がいました。先日、Kさんから教わった通りに、野良猫で手術を受けた人は耳の端がカットしてある、自分に置き換えるとヒッと痛い思いがしますが、誰かの思いを受けた猫だという証拠なのかも知れません。


ミツカン社員のお酢レシピ

ミツカン社員のお酢レシピ

ミツカン社員のお酢レシピ。高校生の頃、ミツカンの工場へ社会見学に行ったことがあります。建物に入った瞬間、臭い!と鼻をつまみそうになったところ友達のYちゃんが「いいにおい。あたし、お酢の匂いって好きっちゃん」と言った言葉を聞いた瞬間に、あら?お酢っていい匂い。そう感じました。嫌いな食べ物でも誰かがその魅力を教えてくれると、次々に好きになるでしょう。この本はそんな想い出を含めてさらに、お酢の使い勝手を楽しませてくれる料理本です。


お昼、斜め前の席のSさんとランチへ行きました。同じ部署で働いているもの同士、もし同級生ならもっともっと夜通し喋りたいほど。他人からもらった幸せはいつか消えて無くなって行きますが、自分で見つけた幸せは確実に積み重なるでしょう。スッ転んで、立ち上がったときに見つけた野の花のよう?逆に誰かから与えられた嫌な思いは消えて行くけれど、自分で感じた心の動きだけは残るんだろうか。心が動いている人と話すことは、人生の喜びの大きな部分を占めます=3