すごい

monna88882013-04-28

近所で仲良しのボロ犬は、散歩途中のコンビニでつながれているときによく見ると、本当に年をとっていました。思う存分なでさせてくれて、手も臭くなります。家に帰ると上着にたっぷり抜けた毛がくっついていました。



ルビー・スパークス。日曜日の朝にとても似合う映画、若い男性小説家の妄想で生まれた女性という世界から、色んなことが見えるようでした。パッケージと違って全然、ポップじゃないけれど。リトルミスサンシャインの監督です。


お昼はそぼろ弁当を食べながら、ホークス&ロッテ戦を見ました。まるで球場で弁当を食べているみたいだね!と言いながら食べながらテレビを見ました。ヒヤヒヤで連敗脱出です。夕方、休日ならではの、世界中からの旅行者が多い新宿を3時間ほど歩きまわります。散歩とウォーキング、ウィンドーショッピング、お茶。歩いて歩き回りました。

ライク・サムワン・イン・ラブアッバス・キアロスタミ監督の映画は、予告でどうしても映画館へ行きたいと思えなかったのにDVDで観ると。観始めると、10年に数回のビリビリ感、日本の街の中で、日本の女子大生と日本のおじいさんがいて、日本の言葉が流れている中で、見慣れたような景色が鏡に映ると逆転しているかのよう。かつてキアロスタミ映画に感激した経験がある人は、いつもの長々とした退屈の、うんざりの、さらに退屈の後で絶対に絶対に絶対にビリッとしてひっくり返って、しばらくしても、わーすごいと思うような映画でした。すごいすごい映画。


休日の2日目はキアロスタミ監督にささげたような一日となりました。映画ってすごい。