ネバーエンディングストーリー

monna88882013-08-09

昨日は夜9時に寝たら、汗だくで朝の3時に起きてガッカリしました。今日は小さな小さな飲み会、数週間から数ヶ月ぶりの人と会えて楽しい時間です。いっぱい話したいことがあったのを聞いてもらって、いっぱい聞きたいことがあったのにまだ聞き足りない。閉店で外に出ると、あまりの暑さにインドネシアへ旅行に来たと思おう、そうJさんが言うので、目を閉じてアジアの風を感じます。


お勤め先のTS役のお喋りが長くて長くて、ループしてメディウスの輪となってからもさらに長いので、Xさんが耳栓を注文していました。腹を抱えて笑った後で、耳栓、確かにアリだな、と思い返します。いつかTS役に「あの、ずっと前から思っていたんですけどお話しがループしてますよね、お客さんもビックリしてますよね♡」と伝えるべきか。


長い長いお喋りは、終わらないものがたり。お勤め先の人を観察していると、無視する人もいれば、あーわかったからもういいと切る人もいれば、返事をしない人、あー長くなるからこっちこないでと言ったり、聞きながら後ずさりして消える人もいます。今のところ私の作戦は、はーとかほぉーとか言いながら宙を見上げた後で、すかさず自分のPCに向かってキーボードを連射する作戦です。