ハレの日

monna88882013-08-08

どこか遠くへ行きたいなー、そうつぶやいたのは私でした。つぶやいたからってどこに行けるでも無いので、旅行グッズのリトルボコボコを押し入れから引っ張り出してお湯をわかしてみます。何杯も何杯もボコボコしながら、意識がふわっと飛んで戻って来た後でふと、リトルボコボコがあればいつでも旅行氣分が味わえる、そう思いました。


同学年のRさんとランチ、遠いところから入っても最後には核心にたどり着いてふたりで笑えます。お勤め先に同学年で氣の合う人がいることは、大きな支えです。


朝の電車で、お隣りの人がウンチみたいな臭いだったので、えづきながら出勤しました。おえおえなりながら、隠れてタオルを鼻に当てて何とか乗り切って降りると、その男性は肌が荒れている人でした。皮膚に問題を抱えていると入浴で皮脂が落ちることも恐ろしいでしょう。ずいぶん前、TPも肌が弱くて大変な時期がありましたが、どれだけ乾燥してもちゃんと風呂に入って、ひどい時だけ薬を上手に使いながら、お米をササニシキにすると今ではほとんど症状が出なくなったっけ。一番の決めてはお米?昔の日本人はコシヒカリのような餅系を食べることはハレの日だけだったと言うけれど、本当だろうか?ウンチさんもどうか、肌の菌が消滅していい匂いになりますように!