へそ茶

monna88882013-08-20

お盆天国の電車は、すっかりいつもの押し寿司電車に。こけしちゃんハンカチで汗をぬぐいながら、押し出され、突き飛ばされながら出勤します。


昼休み、ドトールで手紙を書いていました。顔を上げると、あら?Tさん、おやS君、まあSさん、同じ職場の人が4人も揃って、すれ違いながら挨拶。一緒にお茶してもいいし、このまま手紙を書いていてもいい。自由を感じました。


ひとりで手紙を書いていると、何か大切なものの端っこが見えるような思い。友だちに近況を伝えながら、自分を省みると、悩んでいたことのちっぽけさにへそが茶を沸かしそうになります。ブクブク。ピーマンが大入り袋いっぱいで148円。そうだ、晩ご飯はチンジャオロースーだ!