おばさんスイッチ

monna88882013-09-20

今日の晩ご飯も小皿に盛りつけてみました。たのしい。たまの小皿プレイであと数年は楽しめそうです。自転車通勤を復活して2日目、今がいちばんすてきな季節かも知れません。日向はジリッと暑くて、日陰はフルッと涼しくて。まるで夢のカリフォルニアのようです。


小皿は軽いので洗うのが苦になりません。そして小皿について思い返すとここ数年で急激に陶器よりも磁器に興味が移ってきました。有田とか九谷に!民藝的なものから絵皿に!すべての食器を土ものにしたいと思っていた時代から、軽くて繊細な磁器を取り入れたいと熱望する時代に!あ、あたし、おばさんスイッチ入ったわ、そう確信しました。陶器市に行きたい。


こうなったらもう、夜9時には寝て、朝5時には起きることになるでしょう。お酒の量も減って、電話も長くなるかも知れません。トイレも毎日掃除して、おてんとうさまに一礼して、アパート前の雑草をさり氣なく抜いてみたり、早朝に道路をほうきではわいては「おはよう」と道行く高校生に声をかけるかも知れない。おばさんスイッチはおばあさんへ続くスイッチ。おばあさんスイッチのすぐ横には、しぶとく少女スイッチが待機しています。