小皿の日

monna88882013-09-19

カロリーオフも大事ですが、盛りつけはもっと大事かも知れない!そうひらめきがありました。少しだけ小皿を買い足したくて、お勤め先の近くにある和食器屋さんを覗いてみると、鮮やかな桃色の小さなお湯飲みがありました。90歳の祖母へプレゼントで包んでもらいます。お店の女性が「いいですよね、色も明るくて。華やかで径も小さいし。明るい色って自分では案外買わないものですけど、プレゼントしてもらったら嬉しいですよね」とボタンの花のような笑顔で言ってくれました。


実は小皿を探しに来たと伝えたところ、この頃、小皿とか小鉢が少ないんです。皆さんワンプレートって言うんですか?ライフスタイルが変わってしまって。なかなか小さい食器が出回らないんですよ、とのこと。買えなかった小皿はさておき、家にある小さな皿に、ちょいちょいと色んなものを乗せて。ブリなんて普段はひとり1〜2切れは食べそうなところを、ふたりで1切れ。豚肉と長ネギの炒め煮だって普段は豚1パックは使うところを、ふたりで4分の1パック。節約&腹八分目。これはいいアイデアだわとうっとりします。


豆皿おつまみ-ちびちび美味しく。いつものお酒が楽しくなる!

豆皿おつまみ-ちびちび美味しく。いつものお酒が楽しくなる!

豆皿おつまみ。久しぶりに自転車通勤したので、昼休みに本屋までスイーッと漕いで行くことができました。豆皿に乗った料理を見たくて、買いました。


小皿晩ご飯の欠点は、一度挑戦すると達成感でいっぱいになって、お腹もいっぱいになって、茶碗を洗う氣力がなくなるところです。お布団からの呼び声が強烈!グウグウ。