拝島から福生まで

TPが昨日、明日は2時間電車に乗って鍾乳洞に行こうと誘ってくれていましたが、ふたりとも眠たくて仕方なくて、たっぷり寝坊したので50分ほど電車に乗って福生に行ってみました。





福生横田基地のある街。西武新宿駅から一本、拝島で降りて歩き始めます。駅員さんに道を尋ねると、遠いと思うけどなーとのこと。本当に、アメリカナイズされたレストランやショップが並んでいるところまで、なかなかの距離でした。暑い!実際に行ってみると、眠ったような街、いくつかのレストランだけに数人の人が列をなしている街、そして国道16号線はとにかく車がひっきりなしに走っている街でした。戦後に本格的にピザを持ち込んだというレストランで食べるピザ、チーズの味が濃くて、完璧です。イタリア旅行をしたときに、1枚400円〜500円程度のピザを、1杯100円〜200円のグラスワインで、誰もがナイフとフォークで器用に食べている姿に、これがイタリアか!と衝撃を受けたところがあったので、私もナイフとフォークで味わいます。お腹いっぱい。汗が驚くほどに出るので、ビオレさらさらシートでさっぱりして、やっぱりビオレさらさらシートの素晴らしさを体感します。さらさら!

帰りはJRで、グウグウ、眠りこけながら戻ります。私が何度も隣りの男子高校生に寄りかかりそうになるのを、TPが私の傾きを調整して救ってくれます。私もTPが何度も隣りのおじさんに寄りかかりそうになるのを救って、グウグウ、眠りこけながら帰りました。なかなかいい日曜日だったんじゃない?