へんな一日

ホテルには大浴場があるから朝風呂、朝風呂は人生の喜びのなかでもかなりの上位かも知れない、たっぷりと浸かります。風呂の後はホテルの朝食、レトルトだらけの朝食だってテンションは上がります。

つくば2日目は、宇宙のJAXAへ。つくば駅に戻って路線バスに乗って。今日はお天氣があまり良くないし寒い。JAXAは前職のOさんと言うひとが毎月のように通っていると聞いたことがあったっけ。イベントがある日は有給休暇を取ってまで通っていたっけ。そんなことを思い出しながら、ロケット打ち上げ音の体験ツアーに参加します。入場無料、ツアーも無料。

ツアーでは倉庫のような建物のなかも案内してくれます。ほぼ本物だという人工衛星、宇宙ステーションの模型、宇宙に行くことがどれだけ大変なのかがよくわかる、胸の中にロマンが広がります。いつか宇宙に行くことがあるんだろうか、私も。それまでは幽体離脱宇宙旅行をしましょう。

続けて、隣りだから行きたいとTPが誘ってくれた建物、隣りと言えども敷地が広いのでかなり歩きます。パロだかバロだかいう癒やしゴマアザラシロボットがいます。ピーとかチーとか鳴いています(氣味悪い)。

見終えて、駅に戻るバスは何と1時間半後!どうせなら駅まで歩いて戻ろうとしたところ、敷地があまりにも広いので迷子になって結局バス停に戻ります。雨もポツポツ。まだ時間があるので目の前にあった「地質標本館」へ。

建物がすてきでうっとりします。

ようやく来たバスに乗って、この後どうせ「地図と測量の科学館」にも行くからと一日券を買ってみます。乗り降り自由で一枚500円。

駅ビルのフードコートで遅い昼食。時刻表を見てみると・・・・・・・・・・バスは1時間後!帰りのバスも1時間に1本なので「地図と測量の科学館」に行って戻ると、3時間かかることがわかりました。何じゃこりゃ?TPは注文した鶏天丼が間違えてミニサイズを頼んでしまったと肩を落としています。まだ一回しか使っていないバスの一日券は、ストラップ付きで首から下がっています。ビルの外は雨、本格的に降り出しました。

帰ろう。TPがそう言います。帰ろう。私もそう答えます。ポケットには穴の開いたつくばカード。駅員さんに昨日間違えてひと駅乗ってしまった経緯を説明して、改札を通してもらいます。何だか今日はへんてこな、ガタピシした一日だった、せめて眠って帰ろう。つくばエクスプレスに乗ってグウグウ寝て、どれだけ時間が経ったんだろうというころ、TPが「乗り過ごした!」と肩を叩きます。秋葉原まで行っちゃった。つくばカードは新御徒町駅の往復なのでひと駅戻ろうとしたところ、次の電車は40分後!いったい何なんだ、今日は。駅員さんに訳を話して、ひと駅分の170円を払って総武線に乗ります。新宿駅から歩いて帰って、やっと着いたね、そうホッとしていると、何だか部屋が温かい。はっ、エアコンが点けっぱなし!どうやら毎朝かけていたタイマーで、昨日から点きっぱなしだったよう。いったい何なんだ今日は。「昨日の、ホテルでお惣菜を広げて、さあ食べようって言ったときが、今回の旅行のMAXやったね」TPが言うので大きくうなずきました。へんな連休の終わり、もう雨は止んでいます。