初つくば

おとといの夜、TPが久しぶりの連休につくば山に行く?と言うので食い氣味で行く!と答えます。前から行きたかったのです。いざ今日、うんと早起きして朝ごはんを食べて茶碗を洗って電車に乗って出発です。

新御徒町駅で、つくば山への往復切符とケーブルカーがセットになったつくばカードを買います。ひとり4200円だか4300円だか、高っ!となりますが宿も予約しているので乗るしかありません。つくばエクスプレスでぴゅーい。

電車を降りたらつくば山までの直行バス、乗れないひともいるくらいの混雑ぶりです。ウトウトしてもう着かないんじゃないかと思うころ、山のふもとの神社に到着しました。お参りをしておみくじを引くと、TPも私も大吉。今年はいい一年になりそう?ケーブルカーで、まずは向かって左の男体山に上がります。

展望台からの眺めが最高!地球は丸いし遠くには雪をかぶった山々。

崖っぷちのところに土産物屋兼食堂が並んでいるのでヒヤッとします。今日は連休の中日、少年野球の親子連れが百人以上いるのでどこも満席、ようやく展望台の下のレストランに席を見つけて、つくばうどんを一杯だけ注文します。本日二回目の朝ごはん。つくばカードで無料コーヒーがついてきます。うれしい。

甘いおつゆでしあわせ。

人の流れに乗って、山道を通って女体山まで歩きます。つくばカードについてきたパンフレットでは徒歩15分と書いてあるけれど、思ったよりも険しい道、つかの間の登山氣分です。石を投げてその口に乗せると願いが叶うというガマの形の岩で、野球少年たちの間をくぐるように15回ほど石を投げてようやく石が乗って満足、先に進みます。

20分ほど歩いたでしょうか、ようやく女体山の山頂に到着します。柵から見下ろす岩場は、滑り落ちたら絶対即死、慎重に慎重に歩きます。

女体山からはモノレールに乗って下山です。またバスに乗って男体山のふもとの神社に戻り、青◯屋という旅館で日帰り入浴。つくばカードで割引になりました。脱衣所のカゴ置き場がホコリだらけでゾーッとするのであまり見ないようにします。内風呂と露天風呂どちらからも関東平野がずーっと見渡せる温泉、遥か彼方のスカイツリー、新宿の高層ビル、六本木の高層ビル、ビルビルビルがギューーーっと一箇所に固まっているところ、あんなところでこの山猿は働いて暮らしている、がんばっているんだと思うと泣きそうになります。己の健氣さ、自己憐憫

汗を流して、近くの食堂で遅い昼食と乾杯、またつくばカード割引。

またバスに乗って駅に戻ります。あー、後はホテルにチェックインするだけと思っていると、好奇心を押さえられないTPが、駅前の科学何とか館に行こうと言います。入ってみると自分が科学にそれほど興味がないことがわかって氣が遠くなります。

小っちゃくなっちゃった。

ひと駅電車で戻って改札を出ようとしたところ、ピンコーンと引っかかってしまいます。どうやらつくばカードは2日間有効の往復券だけれど乗り降り自由では無い様子。駅員さんに説明してひと駅分の料金を払って改札を出ます。もうカードに穴が開いてしまったので、明日もまた駅員さんに説明して通してもらわないといけないそう。ガックシ。

ひと駅戻ったところのビジネスホテルは、とてもいいホテルでした。安くて、色んなことが行き届いていて。近くの居酒屋やレストランを回ってみたけれど、ピンとくるところが無かったので見つけたスーパーでお惣菜を買って部屋で食べることに。これが一番楽しい!

お腹が減っていたので、ついつい買いすぎちゃった。TPがパーティーセットを買いたいと言い、私はふきのとうの天ぷらを買いたいと言い、焼き鳥も食べたくなって、缶ビールもTPはスナック菓子も、ふうふう言いながら何とか食べ終えます。テレビを見て大笑いしたり。あー楽しい、やっぱり旅行は楽しいな。つくばって街は整備されてキレイな街だけれど、人工的で不思議な街だな。