落ち葉占い

monna88882014-08-29

TPの計画では、明日の朝5時起きで大きなダムに行くらしい…18きっぷで!!ひぃ〜っと小さく叫んで近所に出来たラーメン屋さんへ行きました。今日は色々あったから。おつとめさきで、何度もランチに誘って下さったIさんが退職、何人もの方が最後の挨拶に見えます。兄弟会社に移ったK君も偶然、今日が最後と挨拶に来てくれていました。顔が見られて良かったと伝えます。今日は意地悪で有名な人にうっかり話しかけてしまって、突然のキレ氣味、理不尽に否定されるというとんでもない目に会った瞬間、あちこちから救いの手がさしのべられ、ものすごく助けられた日でもありました。次から次へ私の代わりに怒ってくれた人、すぐに解決してくれた人、人!その意地悪で有名な人をチラッと覗き見ると何ともバツの悪そうな顔。これでおあいこです。


予告された殺人の記録 (新潮・現代世界の文学)

予告された殺人の記録 (新潮・現代世界の文学)

予告された殺人の記録。RCが貸してくれた本は、毎日の暮らしのあれこれを内蔵ごとひっくり返したような本でした。出てくる人全員の氣持ちが伝わる、いい本でした。


少年アヤちゃん焦心日記

少年アヤちゃん焦心日記

少年アヤちゃん焦心日記。昼休み、路上の落ち葉をいちまいずつ眺めながら、辞めよっかな、でも辞めんでがんばろうかな、と落ち葉占いをしながら入った本屋さんで出会った日記本は、笑い涙のツボをキュイキュイ押してくれる、命がみなぎる本でした。すごく力のある日記本でした。


明日はダムにたどり着いたら、また何かを目印に占ってみましょうか、それとも浮き世のことは忘れてしまっているでしょうか。たどり着くかな?どうかな?