タップウォーター

monna88882016-04-07

ポストに、東京都の水道局が委託したという会社から、水道の点検のお知らせが入っていました。本当に信じて良いのかしら?東京都の水道局発行の冊子には、ニューヨークやフランスでは、水道水(タップウォーター)を飲むことが流行中です、とあります。検索してみると、有料の水ではなく水道水を飲みましょうというプロジェクトらしい、輸送コストやCO2の削減になるから、もっと水道水を飲もう!ということなようです。

東京に遊びに来てすぐの頃、TPが水道水をグビグビと飲んでいる姿を見て、少し驚いたっけ。福岡の実家では、毎週のように飯森山や、唐津まで汲みに行った湧き水をタンク入れてあって、その水をグビグビと飲んでいました。お米も湧き水で炊いていたっけ。私もTPのマネをして、20年ほど東京の水道水をグビグビ飲んできましたが、石原さんたちのお陰か、東京では水道水に力を入れていることを知って、ちょっと面白いプロジェクトだな、でも本当にニューヨークとかフランスで流行っているかどうかは、眉唾ものだな、そう思いました。