暴風雨

monna88882016-04-17

日曜日。TPと朝から映画を観に出かけます。雨が降るかな?どうかなと歩き始めてすぐに雨がパラパラと落ちてきたので傘を取りに戻ります。TPの朝ごはんは、卵と油揚げの丼にしました。

スポットライト。30分前に到着しても、残りの席はわずかとのこと。前から2列目で観ました。やっぱりアカデミー賞を取った映画はお客さんが良く入るんだなぁ。どちらにしても、大きい映画館のお客さんは、予告の間もゾロゾロと出たり入ったりして、映画が始まってからも何人もの人がお手洗いに小走りをしたり。映画館の外では何か重大な事件が起こっているのかと思うほどに人の出入りが激しいのが不思議な、朝の映画館。まず、主役のひとりの可愛らしい顔をした中年記者に、すっかり目を奪われて、そのままずーーっと観続けます。隅から隅まで、好きな感じの映画だった、主題が真っすぐに届くだけではなく、少しひねってあの人たちだって致し方なかったんだと匂わせながら、幾重にもこちらの心は折り重なって、よくこんなに描くことができたなと勇氣に手を合わせながら、畳まれた心は広げられて行くよう。暴風雨の中、傘を裏返して歩く道、カーッと興奮したり、立て続けに感想を喋ったり、無口になったりしながら家へ帰ります。

映画「スポットライト」で、とても重要なことを発見したような感覚を得ました。どこがラストシーンか見えない仕事でも、ひとつずつラストシーンじゃないものを塗りつぶして行く時間こそ、最後に導かれるための道だと言うことを。要するに、こつこつやっているってことは、間違っていないってことだな!


今日も台所で竹踏み、踏み踏みしながら、あちらこちら、あちらこちらを、ごそごそと掃除したり片づけたりします。どうしてこんなに何度も月曜日はやってくるんだろう?週に2回くらい月曜日が来ているような氣がする。土日の休日は20日に1度くらいに感じる。不思議で不思議で、不思議でならない感覚です。いつの間にか、外はカラッと晴れています。