お喋り効果

同僚のKちゃんに「今朝、バルサン炊いてきた。帰るのが怖い」と言うと、え〜、どこで死ぬんですか?と言うので、喉が渇いてすき間から外に出てきてコテッと死ぬと伝えます。大家族ということも伝えます。誰かに言わないと何だか抱え切れなかったから。昨日の夜は母から電話がかかってきました。スマッ◯の解散について。もうシンゴちゃん嫌い!などと嵐嫌い!に続けて何だか泣きそうな声を出しています。こちらまで何だか淋しくなります。

遠い観光地勤務を終えて、電車に揺られて帰宅します。ゴキブリ一家は、台所の床の上でひっくり返っていました。小学生くらいのが10匹くらい、新生児くらいのが20匹くらい。ほうきで集めてゴミ袋に入れて、軽く手を合わせてみました(嘘)。しばらく様子を見て、また触覚が見えたらもう一度、バルサンを炊いてやるつもりです。負けない。

今日はとても嬉しいことがありました。先日いじわるをされたと思っていた方から、フォローするような言葉が返ってきました。イヒヒ、さては先方もいじわるして悪かったなと思って、うなされていたんだな!イヒヒ

それにしても昨日、Kさんとお喋りしていたときに私がふと、毎日まいにち、色んなことで傷つく、それが自分でも嫌と言うと「傷つくって、いい言葉ね〜。大人になったら素直にそう言えないもん。傷つくって言えるのが素直ですてきだと思うよ」私は心底、感激しました。そう言ってもらえたことだけじゃなく、そんな言葉を誰かにかけられる人が目の前にいるってことが。嬉しいじゃないですか、日本中で傷ついている大人の女性はたくさんいるだろうけど、それを肯定してくれる人がいるってことが。Kさん自身も色々傷ついているからこその言葉です。しあわせ。

もうひとつ、KさんがR眼が進んで白ごはんが見えづらくなったと言うので大笑い。白ごはんが見えないのはつまんない!しっかりメガネをかけて、しっかり見つめたい。やっぱりともだちとお喋りするのはいいな、これからもどんどん、お喋りして生きて行こう。わくわく。


晩ごはんは、そぼろ丼か炒め物にしようと買って返った豚ひき肉を見つけたTPが「ハンバーグ!?」と喜んだので、ハンバーグにしてみました。豚だけど。豚でもあまりこねずに塩こしょうとジンジャーパウダーなんか振って焼くと、なかなかおいしいハンバーグになりました。