ジャラジャラ

秋晴れ!

汗びっしょり!

平日の休日、TPがどうしても観に行きたいという映画「ダンケルク」を観に行きます。この監督、いつも風呂敷は大きく広げるけれど、最後のしまい方が・・・などと上から目線で思いながらも、ドトールで買った大きいアイスコーヒーを片手に映画館へ。映画が始まってすぐ、これは映画館に観に来て良かった!このアイデア!と興奮しましたが、最後の方はだんだんと、何だか人数が合わないような、あの人はいったいどこでどうなったっけ?などと混乱してきて、出演者全員の顔が同じとすら感じながらも、ところどころでウッと嗚咽しそうに。なので、観てよかった。


都庁へ。誰でも受付で名前を書いて許可をもらえば、高層階の職員食堂を利用できるそう。都庁弁当600円を食べていると、怒鳴り声が聞こえてきました。「売切れって言ったって、その前の女を先に行かせただろう!あの女がちんたらしてなかったら、俺の番だったんだ〜!」どうやら今日の目玉商品、海鮮丼が売切れたことに怒り心頭らしい。お茶を汲みに行くふりをして、じーっと眺めているとクレームをつけている職員の人は、社員証のついたストラップの先をシャツの胸ポケットにしまって、部署名を見られないようにしています。


じっと聞き耳を立てていると、本当は左からみんな並んでいたのに、割り込んで来た男性に列に並ぶよう伝えると運悪く彼のところで売切れになったよう。

クレーマーは勢い衰えず、猛烈に怒って、怒り続けて、暴言を吐きまくっています。さすがに時間がかかりすぎたので食堂の人が、問題解決のために部署名を尋ねると「き、勤務時間中なら教えるけど、や、休み時間のことだから教える必要ない!」また怒鳴っています。

あんな風に、怒りが収まらなくなって、食堂の人を何十分も怒鳴りつけている氣持ちって、どういう風だろう。悲しくてたまらない氣持ちになります。その成り行きをどうしても知りたい私は、お茶を入れるコップを手に、いつまでも少し離れたところから、何十分も事の成り行きを続けています。野次馬。



超高層ビルを下りて、てくてく歩いて、あたしの庭、じゃない新宿御苑へ。途中、すだれが効果的なマンションを見て、いいなあと思います。



松ぼっくり

レジャーシートを敷いて寝転んで、本などを読みます。TPがくれたおやつ、ミニメロンパン(こんなの誰が買うんだろうと思ったこともあるけれど、家の人だった!)をかじりつつ、ウトウトしつつ。あー、庭があるっていいなあ。芝生はふかふかだし、風は心地いい、草抜きの必要もないし、トイレだって休憩所だってあるし。いっそのこと、ここに住んじゃいたいくらい。

今日も帰ったらまたビーズブレスレット作ろう。昨日作ったピンクのブレスレットは、想像していたよりもチープになっています。不思議。でも、嬉しい。ジャラジャラとビーズをつけまくってやるんだ。もしかすると、毎日のお楽しみ、やすらぎの郷の浅◯ルリ子に刺激されたのかも知れない。ジャラジャラ、キラキラ!


たっぷり散歩をして、晩ごはんは川棚名物、瓦そば。帰り道、TPが都庁弁当、案外美味しかったね、と言うので、心の中では、えっ?普通のコンビニ弁当みたいやったよ、と思いつつも、うん、と答えました。いじらしい奥さん!どちらにしても今日は楽しかった、また散歩したい!

庭訪問回数。門:10分の6、T:10分の5