2つのしあわせ

朝10時、赤坂見附駅でRCと待ち合わせます。今日は豊川稲荷でお礼参り、代々木上原駅に移動して按田餃子へ行くのです。わーい!暑い暑い暑い、アツアツアツアツアツ。開店前のビックカメラに無理を言って、ウチワをもらって扇ぎながら歩きます。


奥の院は、エアコンがあるわけでは無いのにひんやりしています。今回も500円玉を納めて、ウザと縁が切れたことを本氣お礼参り。本当にありがとうございました。合わせて今後のこともいくつかお願い。RCのひいたおみくじは凶。今が凶なら最高やんと言います。ベンチでゆっくりお喋りします。豊川稲荷にはこれからも何度もお参りに来よう、そう思いました。

そして按田餃子。平日なので比較的早めに入れました。やっぱり、どの皿もどの品も、どの具材もひとつひとつが沁み入るようにおいしい、あんなに小さい大根のひとかけらだって。口に入れた瞬間のおいしさではなくて、ジワーッといつまでも続くおいしさ。おいしかったね〜!とお喋りしながら代々木上原を散歩。コーヒーを2件はしごして、お喋りは尽きません。偶然見つけたパン屋が、もう20年も前に私が女どもから壮絶ないじめ(大げさ!)に合ったアルバイトのときに何度か行ったパン屋でした。その頃は、その駅のことを思い出すのも近づくのも嫌だったはずなのに、時が経てばそんなことすっかり忘れてしあわせに水餃子を食べているだなんて、時間に感謝感謝です。

近くの歩道橋にはお花で参道がこしらえてあります。あー、また豊川稲荷行きたい。また按田餃子食べたい。何度も何度も!