やっと帰った

競艇やら渋谷やら新宿やらディズニーやらさんざん遊び回った弟一家は、ようやく今日、帰ることになりました。ホッ。弟と小鬼が戸田に停めていた車を取りに行く間、弟嫁は懸命に荷物をまとめています。今回、いらん荷物なんやった?と尋ねると、洋服が一日分多かったです、とのこと。畳1畳分ほどの大荷物を持ってやって来たのだもの、次はもっと荷物を減らして来てほしいと思います。片づけを終えて、お化粧と巻き髪をしている弟嫁に、私もそのヘアアイロンで巻き髪してみたいと言うと、とてもうれしそうに貸してくれました。ヘアアイロンでワカメちゃんの毛先をクルッと巻くと、あっと言うまにIKKOさんみたいに毛束がいい感じのニュアンスを生みます。ヘアアイロンいいね、私も買ってみるわ、これ安かったんです、でもこれが一番使いやすくて10年くらい使ってます、と話しながらふたりでキャッキャと喜びます。とはいえそれほど共通の話題もないので、ただ箱根駅伝をテレビで流しながら、それぞれ自由に過ごします。私はこれまで3人のお嫁さんの小姑をしましたが、3人めの今の弟嫁が一番氣が楽。彼女がマイペースに過ごしてくれるからです。お嫁さんを3回も取り替えて良かったね、そう心で思います。


ようやく弟が車で帰ってきたので、せっせと山のような荷物を積み込みます。小鬼はチャイルドシートでぐっすり眠っている、ホッ。車を停めるスペースも無いので、さっさと路上で手を振って見送ると、ふっと寂しくなりました。弟はこんなに狭いアパートに、私に会いにきてくれたんだな、それをお嫁さんも嫌がらずについて来てくれたんだな。小鬼はもうちょっと大きくなってからじゃないと一緒には遊べないね、とんだ癇癪持ち、手のつけようがなかったね。

ヤッター!嵐が過ぎ去った!ひとり、日当たりの良い部屋で、のびのびと畳に寝っ転がります。弟一家の荷物の多さを考えると、かえって荷物を減らしたくなって、片付け意欲が増します。まずは掃除機をかけて、ひとり鍋でまたお雑煮を作って食べて。もし弟一家が来なかったら、私は鬱々と酒でも飲んでテレビばっかり見ていたのかも知れないな、とか思いました。

TPも仕事から帰ってきて、晩ごはんはレンコンとジャガイモ、鶏肉のポトフです。それにしてもヘアアイロンってすてき、夜になってもまだ髪の毛はクルンと内巻きのまま、こうなったらヘアアイロン無しでは暮らせないかもね、と思ったりして、嵐の去った後の余韻を楽しんでいます。