唯一の功績

連休。朝、ハムを挟んだバゲッドサンドを食べて、TPとDVDを観ます。

ルート・アイリッシュ [DVD]

ルート・アイリッシュ [DVD]

  • 発売日: 2013/10/25
  • メディア: DVD
 

ケン・ローチ、怒りが怒りを呼ぶ映画、こちらまで怒り満点になったところでポンッと怒りから抜けて、さもありなん、と思います。

f:id:monna8888:20200723125901j:plain

前から行ってみたかった老舗の蕎麦屋へ、傘をさしたりささなかったりしながら歩いてランチへ。かけそば700円のメニューを見たTPが「高っ!」と大きい声を出すので、老舗やもん、そんなもんやろう、とたしなめます。高いだけあって、蕎麦はしっかりとした味でした。

 

マタドール ~炎のレクイエム~ [DVD]

マタドール ~炎のレクイエム~ [DVD]

  • 発売日: 1999/03/25
  • メディア: DVD
 

2本めのDVDは、アルモドバル。「ペインアンドグローリー」でも主演の、アントニオ・バンデラスの青年時代、その繊細さ!

f:id:monna8888:20200722195737j:plain

TPからもリクエストを受け、穴開け職人は穴を開けまくります。私は、穴を開けるのが得意なんじゃないか知ら?もっと穴を開けたい!穴開けたくてたまらない!

f:id:monna8888:20200723182532j:plain

そして、夜、お楽しみの岩波ホールに申し込んだトークイベント、ズームでの開催です。パソコンの前で、TPと40分前から楽しみに、もしも質問コーナーがあってこっちの部屋が映ったらどうしよう!何質問しよう!とか言いながら、部屋を掃除したり、メモ帳を準備したりして、準備万端で臨みます。

 

主催?の渡辺真起子さんが映るとTPが「これ、特殊なカメラ?」と言うので、いや、普通のウェブカメラと思うよと答えます。とてもキレイに映っているので驚いているようです。やがてキョンキョンやらタマちゃんやらが登場して、貴重な話しをいっぱい聞くことができました。最後の質問コーナーで、チャットで質問したところ、私は二番手。一番めの方の質問(いい質問だった)には回答があって、私の質問を「また質問来たよ」「マキ、読んじゃいなよ」と言われていたにもかかわらず、残念ながら会場からの質問があったようで、時間が終了、答えてもらえませんでした。惜しかったね〜と言いながら、余韻にひたります。

 

アニエス・ヴァルダという女性監督を通して、みんなが語る会。コロ助騒動の唯一の功績として、ウェビナーが広がったことは、とても良いことだと思いました。たった1,000円で。

 

それにしても残念、あとちょっとで質問に答えてもらえそうだったのに!