ひとりひとり

monna88882008-09-24

何年も前に、福岡へ帰省した時に当てたガチャガチャです。いつも我が家のトイレにいます。小パンダなど、コメ粒くらいに小さいのです。「パンダコパンダ」は最強のアニメですが、同じような洪水のシーンとした街を、また見たくて。


水曜レディースデー。もう一度「ポニョ」を観に、新宿ピカデリーへ行きました。ポニョの我が強いところが好きです。今日もまたジブリのクレジットで「ととろ・・・」と子供の声がしました。


「イントゥー・ザ・ワイルド」の原作、「荒野へ」を探したもののどこも売り切れでした。月末に入荷予定だそうです。最後はブックオフまで行って探したけれど無い、同じ集英社文庫で、まさに「荒野へ」と同じテーマの本に出会いました。おばちゃま名探偵シリーズの著者、ドロシー・ギルマンさんの「一人で生きる勇気」

一人で生きる勇気 (集英社文庫)

一人で生きる勇気 (集英社文庫)

子供を育て終えた後、一人で海辺町へ移り住む。「文明症候群とか社会恐怖症とか」から恢復したかった、と裏書きにあります。依存の無い、ひとりとひとりが暮らしている意識をいつでも持ち続けよう。お腹が空いたのでカップラーメンを食べていたら・・・どういうわけか引っくり返してしまい、Gパンも靴下も、畳もひどい有り様になりました。早速洗濯をして、畳を拭いて、事無きを得て。どうして時々物が引っくり返るのか、ふしぎです。