座卓

monna88882008-10-16

興味深い話しを聞きました。学習机よりも座卓の方が、子供が机に座る頻度が上がるかも?というお話し。集中力が上がるのかな?そして、立ち上がって椅子に座るよりも、ずりずりっと移動して、机に向かいやすいのかな?私もテーブルをしまって、座卓にしたところです。この形にしてから、何故か机に向かって、日記を書いたり、ミシンをかけたり、すっかり我が書斎を満喫しています。膝を折って机に向かうと、腰も背中も樂で、疲労の境界線も際立ちます。疲れたら、ちゃんと「疲れたな」と感じられる。肘から先を知らぬ内に緊張させている、椅子とテーブルよりも、座敷形式の職場が効率が良かったりして!実験して欲しい、実験してみたい!・・・まずは職場で、椅子に膝を折って座ってみようか。あ、小学校の時は、座布団を持参して、木の椅子にペタンコ座りしていたんだった、温かくて、いい氣持ちだったな。宮崎は、何人か座布団持参でしたが、福岡に越してからは、私だけだったような・・・どうだったっけな?昔のことです。