海苔が歌舞伎に

monna88882008-10-17

お昼休み、山本山・本店へ意気揚々と出掛けました。このお店に入るのは初めて!わくわくします。いつも前を通るたびに、海苔屋さんなのに和菓子が食べられて、しかもお手ごろ価格、ショーウィンドウの前でウットリしていたのです。Kさんはカステラセット、私は抹茶ソフトセット。それぞれ300円!甘みのあるお煎茶はお替わりもしてくれました。いいな、いいお店だな!しかも「海苔」食べ放題でした。店内を見渡して30枚も入った海苔が、安いから買いましょうと、お買い物したところ三角クジを引かせてもらって・・・おや、特賞の歌舞伎チケットが当選でした。しかし平日の昼間、Kさんに有休使って行きましょうよ、とお誘いしましたが、有休が残り少ないとのこと、残念!同じ部署の人が興味あるというのでお誘いしたところ、やはり平日は難しいよう。私は、水曜日の定休を返上してお休みを申請。クジが当たったのは、小学生の時に引いた「細川俊之コンサート」以来。そのチケットは、下関のバーちゃんにあげました。


帰宅して、TPにクジで当たったと報告すると、行きてー、行きてぇー!と驚く程の食い付きぶり。職場で交渉してみるそうです。何たって松本幸四郎父子の、乱歩を題材にした歌舞伎。国立劇場も初めてです。だんだん楽しみになってきました。