お風呂ラジオ

monna88882008-10-15

ラジカセを新しくして、良かったと思うことはラジオをよく聴くようになったことです。これまでの手動でクルクル回してチャンネルを合わせるものとは違い、ボタンひとつ。写真は8年前に買ったお風呂ラジオ、980円。泣けるほど活躍してくれます。風呂場で聴いているTPが「おーいもんちゃん、今、友近出とうよ!」などと教えてくれるのも有り難い。

キッチン・ストーリー [DVD]

キッチン・ストーリー [DVD]

キッチン・ストーリー
良い映画でした。良い映画の時ほど、自分の頭の中で別の世界が広がって、心の旅をしてしまいます。今日は編み物するなら、何を編もうか、そればかり考えていました。

やっぱり!こういう人がいるんだって証明してくれました。数字が風景に見える人。私には文字が心象風景となってダイレクトに入ってくることがあります。それはわりと当たり前のことのようで、文字の配列の心地よさを解説する文章を良く目にするからです。直感、などでは無く本当にその配列で感じてしまうこと、文字の並び方が大切なのです。ところで、誰かが鉛筆で文字を書く姿、その瞬間にたまらなくゾクゾクします。手紙をもらうと無条件にその日は良い一日になるし、TPが手帖に、毎日食べたものを記すところを見ると、ブルッと震えます。


この本を借りたきっかけは、昭島駅の美味しい珈琲豆屋さんのHPからリンクしている、お茶好き少年がブログですすめていたから。クリスマスに茶せんをもらって喜ぶ男の子、お茶好き同志として、応援し続けたい!