コモロ〜

monna88882008-10-28

テレビで、寄せ植えの様子を観てからスッカリその氣になって、植物を育てていますが、何だか元氣が無いような・・・夏はワサワサと茂っていたので、季節のせい?


東京・日本橋。サラリーマンの行きつけ、小諸そばで冷しきつねを食べていると、隣の見知らぬ老婦人がキョロキョロと荷物置き場を探していらっしゃいました。カウンターの下ですよと声をかけたところ「こちらのお店はいつも行列で、いつか来たいと思っていたの。それで高島屋の帰りに寄ってみたんですよ」と、立ち食いソバにたいへん期待していらっしゃる様子。私が「ここは、行列でも早いんですよ」と言うと「あら、それじゃあ時間の無い時に良いわね!こちらは、お茶は頂けるのかしら」お店の人が聞きつけて「ソバ湯ならありますよ」とコップで出してくれました。席を立つと「ごきげんよう」と山の手のご挨拶。ご夫人が頼んだものは、ヒレカツ丼でした。


ブッダ―大人になる道 (ちくまプリマー新書)

ブッダ―大人になる道 (ちくまプリマー新書)

アルボムッレさんの軽い語り口に、ハッとさせられること度々、なぐさめられること沢山、クールなところが素敵です。


仕事を終えて、自転車をすっ飛ばして今日も「のだめ」デー。借りているものを全部読んでしまいました。私がひとりでケタケタと笑うたびに、TPもつられて笑っていました。いきなりの笑い声に氣味が悪くて、笑ってしまうそうです。