箸は最後にすすぐこと

monna88882011-04-24

朝早く、ベランダを掃除しました。元お風呂用ブラシでこすって、水を流して。枯れ葉が詰まって、溝は真っ黒に淀んでいました。このアパートでは、お隣りからの雨水も我が家の排水溝に集まって来るので責任重大です。観葉植物のトックリヤシから大量発生しているコバエを蚊取り線香で追い出す作戦を敢行。鉢をトントンとベランダに打ち付けると、ゾーッとするほどの子バエたちがウロウロと出て来ました。しかし、生協で買った菊花蚊取り線香では、子バエたちは昇天せずに、ただ近くで面倒くさそうに歩いているだけでした。


午後は、ホークス戦。摂津君の五月人形のような顔ったら。ロッテファンのTPと今年もジリジリとしたせめぎ合い。川崎、本多で勝った!摂津の初々しいヒーローインタビューには、大きくなれよと願わずにはいられません。


晩ご飯は軽めにスナップエンドウと茄子の和風おろしパスタを作りました。天才かな!オイルのからみ具合も絶妙。高校生の頃、母がもうご飯作るの飽きた!と宣言してしまったので、ずっと仕方なしに自分でご飯を作っていたけれど、上京してからある日ふと、自分が食べたいものだけを作ろうと決めてからは、突然に一流シェフのような料理が、この両手から次々と生み出される幸せったら、時の積み重ねに感謝が沸き上がります。ただし、悲しいことにお客さんにふるまうには、チキンが出て来てプレッシャーに甘んじてしまう料理になるのが、ふ、し、ぎ。


今日の教訓。食器洗いでは、箸を最後にすすぐこと。箸を最初に洗ってしまうと、次に洗った皿を重ねるときに、箸が手に引っかかってどこかへ飛んで行ったり、シンクに落っこちたりするので、毎回チッと思っていました。それなら、箸は最後にすすげば良いんだ。我が家では箸は最後、覚えておくこと。