ダークポイント

monna88882011-08-20

久しぶりの珈琲。冷凍庫には1年前にうっかり頼んだ大量の生豆がまだまだあります。専用の網で炒って、ミルサーでひいて、ステンレスのポットに落とす。ひと口飲むと舌がビリビリッ!酸っぱい!そして苦い!旨味が無い!どうしたのでしょうか。きっと焙煎が浅すぎたのでしょう。我慢大会のような味わい、かえって身体に良さそうにも思えます。


大賑わいの大久保歩き、てじまるぅ、てじぃまる、てじまぁる?そういう名前の店へランチに行きました。サムギョプサル定食も豚カルビ定食も、肉が少ない。3本指で全部つまめそう。スープはカップの底に1センチほど。この店に幸あれ、と祈って帰ります。


今日は自分の中の黒い部分を見た!ご近所のジジババに出会うといつもこちらから挨拶をするのに、新築一軒家の若いお母さんのことは視界に入らず、ボーッと通り過ぎてから、頭くらい下げれば良かったと氣づきました。もちろん、向こうから挨拶されることは同じアパートの人同士でしか無いけれど、私がジジババを贔屓していることが良くわかる瞬間を得ました。絵に描いたような幸せ家族はあまり目に入っていないということは、私の中の差別心。あの家族に幸あれ、と祈って買い物へ行きます。ダークポイントを見つけたら、早々に焼き尽くすこと、目をそらさないこと。メラメラッ!