霧雨の滑走

monna88882011-12-01

起きると窓の外は雨・・・自転車通勤初日になかなかの洗礼です。コンビニで合羽を買って出発!スイスイッ、ワッセワッセ。なるべく高低差のない道を選んでいると、遠回りで45分もかかってしまいました。昼休み、また自転車で赤坂の街をクルクル回っていると、以前から行きたいと思っていた氷川神社に出ました。わーい、と自転車を止めてお参りします。400年間も生きていらっしゃるというイチョウの大木、先輩すごいっすねと話しかけます。こじんまりとした雰囲氣に、ひと目でこの神社のファンになりました。


シーザー
コマツビルという趣きあるビル地下の趣きある喫茶店、シーザー。昭和ロマンな洋定食850円でお腹いっぱいになりました。店にあったナニワ金融道があまりにも面白く、続きを読むためにしばらく通わねばならないかも知れません。先日ランチしたS君は「節約しようと思っていたけど、週に1回くらいは美味しいものを」と早くも挫折したよう。私は新しい自転車の元を取るのに半年以上かかる。帰り道は、本氣漕ぎで家まで30分でした。赤坂から四谷駅まで15分、新宿3丁目を抜けるのに15分。行きは下り坂なので、もっと短くなるといいな。何より、自転車通勤つづくかな・・・