ほうきオバケ

monna88882012-06-03

近所の道が大変なことに!ゴミだらけ、そして空を低くカラスの大群が飛び回っています。アパートの屋根にも鶏足(もみじ?)がガンガン叩き付けられるように歩き回る足音。やいやい、あたしが相手になってやると飛び出し、廊下から屋根の上へ向けて、大きな箒の穂先をバサッと突き上げて見せます。カラスは転がるように、産毛を散らすほど怯えながら飛び去って行きました。やったね!その後で外用の箒に持ち替えて道端のお掃除。通りがかった下の階の人も声をかけてくれます。どうしよう・・・ご近所で評判の良い奥さんだなんて噂されたら・・・などと天狗の鼻を収めるのが大変です。


今日の映画は何かな?朝イチでミッドナイト・イン・パリです。新宿ピカデリーで観ました。ファーストシーンから手練ているのにみずみずしい感覚は、格別。まさか、あのブニュエルブニュエル作品からアドバイスをするなんて。大笑いしました。


灼熱の魂 [DVD]

灼熱の魂 [DVD]

灼熱の魂・・・DVDで観ました。これは、銀残しのCM風から始まる、とにかくどういうわけか母親を好ましく思っていない双子が遺書を元に兄と父親を探すというお話しだけれども、心の無い省略の仕方、ラストはこれまで観たどんな映画よりもホラーでした。設定が利用されているように思えるとき、映画が冒涜されているように感じてしまいます。


買い物から戻ると、廊下の反対側に今度はカラスが2羽、休んでいます。また箒を持って追いかける。やいやい!他の奴らにも言っておけ。あそこは箒オバケが出るよって!あの部屋の奥さんは勇ましいなどと噂されたらどうしよう、などとまた悦に入って抜け出すのが大変です。