山椒はビリビリッ

monna88882012-06-04

上の階の住人が我が家だけになったので、思う存分玄関ドアを開け放し、パンツ一丁で台所の床に寝転がって本を読んだりしていたところ、TPが宗教の勧誘とか押し売りが来たらどうすると?と言うので、チャイムに「セールス・勧誘は遠慮いたします」と貼ってみました。以前ポストに「ちらしおことわり」と小さめの文字でテプラを貼ってみたところ、赤い油性マジックで「心がせまい」といたずら書きされたことがあります。今回は遠慮している態度を謙虚に押し出してみました。これで、我が家を突然訪れる人は、宅配便か大家さんだけになるでしょうか。


昨日、山椒の実を4パック買ってきて、生まれて初めて山椒をゆでてみました。下処理の根氣がいること!枝をつまんで外す作業は、1パック1時間が目安だと言っても過言ではありません。たっぷりゆでて水につけてアクを抜いたあと、ひと晩乾かして冷凍庫で保存します。3分の1ほどの量を佃煮にしてみました。ちょいとつまんで味見したところ・・・舌の先から目ん玉までがビリビリッと痺れるほどの強烈な香り。山椒の粒の力強さを思い知りました。そして、あまりの美味しさに夢心地です。もうしばらく、佃煮ってみようと思います。


おっといけない、今日の夜は8時になったら外に出ること。月が欠けているのを見ること。月食があるなら星食はしょっちゅう起こっているのかも知れません。知らないだけで。