割れ物、壊れ物

monna88882013-09-02

自慢のオリーブオイル差しを、茶碗洗いのうっかりで割ってしまったので、電車の乗り継ぎ駅で買って帰りました。悔しいので小さいサイズにします。かえって良かったかも、少量の方が新鮮なまま保つことができそう。それでも、うっかり何かを割ってしまうと、少しの間じんわり落ち込みます。


Submarine [DVD]

Submarine [DVD]

サブマリン。イギリス映画?のDVDは、繊細が売りでゆったりと進むものだから、後半は眠たくなって早く終わらないかなーなどと思いつつ、最後はグッと感動したりしました。


お昼休み、交差点が通行止めになっていました。お巡りさんも何人か、パトカーが何台も。なに何!何事!?と目を光らせていると、角の建物のベランダの床がズッポリ抜け落ちてコンクリートが散乱していました。人間の頭ほどの大きさの塊も、歩道に20個ほど。ひゃー、あんな大きなものが頭に落ちて来たりしたらイチコロ。天然だしが自慢だと言う立ち食いソバを食べながら、ずっとそのことを考えて過ごしました。