アデル、ブルーは何色?

monna88882014-04-27

四国産、小さめのナスが12本入りで148円でした。晩ご飯はナス味噌です。朝から自転車でウロウロしていると、また景色が違います。日曜日の朝から働いている人たち。お昼はめんたいこスパゲティに合わせた、生姜を細かく刻んだものと乾燥ニンニクチップを砕いたものに、サラダオイルをしみ込ませたものが、すごく美味しかった、生姜の女神さまのレシピは万能です。


テレビで野球など観ていると、ふとTPが今から銀座に行こうかと言いました。少し考えて、よっしゃと提案に乗ってみます。

アデル、ブルーは熱い色。昨年、スペインへ旅行したときに街中にポスターが貼ってあって、パルムドール受賞のマークもあったので絶対に観たいと思っていた映画は、まず予告とは全く違う印象、そして長くて長くて長いことを忘れるほどです。主人公アデルの成長っぷりと準主役の青い髪の人の格好良さ、まるでリバー・フェニックスが生き返ったのかと思うほどでした。人が心臓をドクッと言わせて恋に落ちる瞬間と、そこからどうして良いのかわからなくなる時間と、その先のことが丹念に描かれて、人生の再現かと呆氣にとられました。集中力を呼び起こすガッツリ一人称、身体の中心を下からつむじまで流れる電流、何時間もその電流は放電し続けています。ビリビリ


銀座という街は再開発ですっかり生まれ変わっていたので、正真正銘おのぼりさんとして口を開けて歩くしかできなかった、ポーッとしてほっぺたが赤くなるほど。福岡、天神の大丸あたりの景色にそっくりになっていました。