ずるずる休み

monna88882015-07-27

父からの荷物に入っていた、小学校の校舎建て替え記念の文鎮は、思いがけず私を励ましてくれます。髪の毛の先からつま先まで、全力で子どもだったころ。生け垣の花の蜜をチュウチュウ吸って、ホッピングで競争をして、電車に乗る人に手を振って、材木置き場に潜り込んでいたころ。


今日は朝から全身が鉛のようになって、オエーッとなって、ぐったりなって、何とか乗った電車も40分の遅延でメチャメチャだったので乗り換えの駅でずるずると戻ってきて、お休みをもらいました。何だろう?何の圧があたしにかかっているんだろう?これは自分と要相談です。

流

流。直木賞のニュースの、表紙がとても好きだったので買って読みました。読み応えずっしり!隅から隅まで書きたいことがぎっしりと詰まっているかのような本は、三代に渡るものがたりを3つの土地をめぐって、笑ったり、力んだりしながら一緒に世代を体験することができます。賞を取るまで知らない作家だったから、本当に賞を取ってもらって良かったと思いました。